お問い合わせの際は「@pokeliveitupを見た」とお伝えになるとスムーズです。

@pokeliveitup ポケモン・ゲーム・アニメ・声優さんなど。気が向いたら更新。お気軽にどうぞよしなに

近況:サン・ムーン待ち(。`・∀・´)つ

クリスマストライ 使用パーティ 『雨サナドーブル』

【2015/12/11 ~ 2015/12/13】

PGL Wi-Fi公式大会、クリスマストライに参加しました。通称:クリプル

例によってルールは公式参照(使用ポケモン制限トリプルバトル

 

結果なのですが、23勝7敗でまずまずの結果に終わってしまいました。

(初日8-2、2日目8-2、最終日7-3)

レートは1710超えくらいかな。まぁともあれ目標の1700は超えられたので良かったです

いつか全勝……とまでは行かなくても2, 3敗で終えてみたいものです。

使用パーティの紹介と解説を。

 

1日目、2日目、3日目のKP(使用率)の記事はこちら

 

 

 

使用パーティ:『雨サナドーブル

f:id:pokeliveitup:20151213121434j:plain

 

 

まずこのルール見た時に、「トリプル!? ハイボしたい!」と思いました←

それで今回思考停止ハイボ撃てるのがメガサナだけだったので、メガ枠はサーナイト確定。

その後他のポケモンを見て、メガサナだけだとリザアロー(炎ポケ)がきついなーと思い雨を横に据えました。

 

サーナイトニョロトノ、ルンパッパが決まり、

メガガルーラいないしドーブルダークホール多そうだなぁ……神秘貼れるニャオニクスは必須だなと思い確定。

てかドーブル使ったら強くね!ってことで勢いでドーブルを使用。

で、最後は追い風S操作&ブレバの制圧力でファイアローを選択。

……まー適当な構築経緯してますねはい(

 

最後にフレ戦で晴れパと対戦した結果、ニャオニクスにあまごいが必要だと思いニャオにあまごいを搭載。

これは大正解でした。フレ戦して頂いた方ありがとうございました。

 

 

 

**** 以下個別解説 ****

サーナイト

サーナイトサーナイトナイト トレース→フェアリースキン

メガ前:159-*-86-161-135-145

メガ後:159-*-86-201-155-167

ハイパーボイス、ふういん

まもる、トリックルーム

 

クリスマスの主役。

はじめはハイボサイコショック守る何かで使う予定でした。

ですが、トリプル初心者ゆえサーナイトの型を検索していたところ、

最速封印型なるものを発見。今回サナとトリパには強く構築したかったのでそのまま採用、参考に育成。

ハイボ封印によりサーナイトミラーにも強く出れて、トリックルーム対策もばっちり。

おまけに守るも封印出来るので、雨での短期決戦にも持って来いでした

単体での火力不足はやや感じましたが、それでもハイボ2発当てればかなりの相手を倒すことが出来た

ファイアローのブレバやハッサムのバレットが物凄い飛んでくるので、ファスガで守るのがちょっと大変だったかな。

非常に強いポケモンだと感じました。動かせさえすれば勝てる安心感を持つポケモン

 

ニョロトノ

ニョロトノ@たべのこし あめふらし

197-*-126-111-133-91

ねっとう、れいとうビーム

まもる、ほろびのうた

 

雨降らし役。特に言うことがない。

アローを倒す役割があったので耐久はBにかなり厚めに振りました。

光の壁を貼られるとアローを雨熱湯で倒せないことがあったのでハイドロも検討の余地あり

トリプルは3匹倒して滅びで終わり!っていう単語を聞いたことがあったので採用。

めんどくさいモロバレルユレイドルを最後に残して滅びで持ってってました

ニョロトノニョロトノ以上の仕事が出来ないので雨降らせればそれでまぁOK

 

★ルンパッパ

ルンパッパ@オボンのみ すいすい

187-*-101-139-121-95

ハイドロポンプギガドレイン

まもる、ねこだまし

 

この子もSは必要最低限に止め、Bを厚めに。

雨下でしか行動する気がなかったのですいすいでS120族抜き。

特筆すべきはまもる搭載ってことですかね

技スペの関係でチョッキ持ちのパターンが多いのでまもる持ちで相手を出し抜く目的←

現にアローに初手からブレバが凄い勢いで飛んできました

ハイドロを当てさえすれば強いですね。ねっとうじゃ流石に火力不足

 

ニャオニクス

ニャオニクス@カゴのみ いたずらごころ

181-*-127-*-114-98

てだすけ、ファストガード

あまごい、しんぴのまもり

 

いたずらごころ枠。ドーブル対策に採用。こいつもBに厚め。最遅個体

ドーブルを意識して何かあった時のためにカゴのみ。

ガチドーブル軸に遭遇しなかったので、あまり発動しなかった。別のものでもいいかも

この子放置されやすいので、てだすけは必須なんじゃないかなーと個人的には思う

ファストガードはないとファイアローがきついですね (当たり前

あまごいはあって本当に良かった。リザYメガシンカターンにあまごいを撃って雨にするだけですごく有利

ちなみに同じ考えで相手のいたずらごころ日本晴れを想定し、Sを最遅にしています。

(1度だけ相手にほんばれ→こちらあまごいが成功)

 

ドーブル

ドーブルきあいのタスキ マイペース

162-40-56-*-65-139

ダークホール、フェイント

ニードルガード、ワイドガード

(後から聞いた話、ドーブルってB振り推奨らしいですね。次回から気を付けます)

 

今回の地雷枠。基本的には初手に出さない。最速HS振り

追い風下で登場出来ればダークホールのプレッシャーが物凄かったです。

ダークホールは言わずもがな、決まれば強い技なのですが、

対策されてることも多いだろうなぁと思い、フェイントを採用

これが刺さる刺さる。まもるやワイドガードをフェイントで潰してメガサナのハイボを通してました

今回のワイドガード持ちも兼ねています。今回のルールで一番ワイドガード使いやすいのはドーブルなのでは……

最後の枠はおとなしくニードルガードにしました

ダークホール外しまくりましたが、強かったです。持ち物はタスキ 

 

ファイアロー

154-133-91-*-89-195

ファイアロー@ラムのみ はやてのつばさ

ブレイブバード、おいかぜ

よこどり、ファストガード

 

ブレバでの制圧&おいかぜ要因。ただのASぶっぱ

元々ブレバの通りが良いので持ち物補正はいらないかなと感じ、こちらもダークホール対策でラムのみに

ファイアロー強いですね!(これも当たり前

ドーブルファイアローの並び使うならフェイントはあると楽になると思います 

神秘貼られてる状況で、フェイント+ブレバでファスガを無理やり突破することが多かったので

こいつの横取りは今回使う機会がほぼゼロだったので守るがあればいいと思いました。

てか守るあれば勝っていた試合がありました。失敗。

 

 

 

**** パーティの総括 ****

サナトノルンパニャオアロードーブル

どの組み合わせでも動くことが出来るので、基本的には相手に合わせて選出していました。

雨で炎を倒してサナで制圧、サナで削って雨で制圧のどちらかの勝ちパターンを意識して使用していましたが、

どうにもならない時はアローの追い風からのドーブルダークホールに頼ったり。

なんにせよ勝ち筋の流れを考えていたので、晴れ雨トリルどれにも強い行動が出来ました。

 

ハッサムの処理がハイパーボイス連打や雨手助けハイドロなど、

無理やりになることが多かったのでハッサムが多いことがわかっていればアローに炎技を入れていたかな。

 

まぁ、今回の大会だと結構テンプレ気味な構築なので、総評で語ることは少ないです。

動き方によってはどんなパーティにもワンチャンある強い構築だったと思います。

 

 

 

 

----

 

 

やっぱり使用ポケモン制限ルールは構築含め、楽しいですな……

次も何かあれば参加したいですね。

 

そろそろGSルールで対戦出来る大会が来ないかな。

禁止伝説使いたい←

 

ご意見・ご感想はコメントか@pokeliveitupまで。お気軽にどうぞ。