お問い合わせの際は「@pokeliveitupを見た」とお伝えになるとスムーズです。

@pokeliveitup ポケモン・ゲーム・アニメ・声優さんなど。気が向いたら更新。お気軽にどうぞよしなに

近況:サン・ムーン待ち(。`・∀・´)つ

クリスマストライ 3日間 KP(使用率)

クリスマストライ。30戦終了しました。

 

今回のクリプル大会のKPランキング記事と適当に。

ちなみに私の勝手なKP予想はこちら

 

私のクリスマストライ使用パーティの記事はこちら

 

 

**** KPランキング ****

 

1位:ファイアロー

予想通りの結果。

言わずもがな、強かった。特にフェイント持ちと並ばれた時がすっごい動きづらかった。

  

2位~4位:サーナイトロトム(水9、氷1)、ハッサム

サーナイトはメガ枠のトップメタでした。メガサナ入りの構築は、

雨サナなど、いかにサナに一貫性を持たせるかを考えているパーティと、

この指追い風サナなど、とにかくサナを動かすパーティに分かれているように見えた

 

やっぱり水ロトはどのルールでも多い。入れればそれだけで安定感が増しますね。壁貼りロトムも多かった記憶

Cと振りかどうかも分かれるところもロトムの強みですね。火力あるロトムが強かった

 

ハッサムは個人的には予想外。でも最終日にKPが伸びなかったことを考えると、

ハッサム入りは高レート帯では少なめな可能性はあります

サナやユレイドルトゲキッスバンギラスの処理を早めることが出来ますが、

ファストガードにいちいち怯えないといけないので、アイアンヘッド型の方が怖かったかな(マッチングはしていない

剣舞バレット@珠……のようなシングルのような型にフェイント持たせている子が多かった。

 

5位~6位:トゲキッスバンギラス

トゲキッスは追い風、この指と補助が優秀なのですが、全体技が多い環境なので

あまりサポート型では使われてなかった印象

今回使えないニンフィアの代わりのような形で、マジカルシャイン連打運用が多く見られました

 

バンギラスはやはり単体運用。

個人的にはあまり苦労しませんでした。

 

7位:リザードン

メガ枠トップかと思いましたが、サナだった

晴れ軸に当たらなかっただけかなとも思いますがどうなんでしょう。

晴れ熱風が決まった時の決定力は高かった印象。ガンメタしてたのであまり気になりませんでしたが

 

8位:ニャオニクス

今回のいたずらごころ枠。

日本晴れ、雨乞い、ファスガ、壁、手助け、神秘などとても忙しそうにしていました。

猫騙しを撃ってきた個体が少なかった(いなかった)のでそれだけ仕事が多かったのでしょう。

威張るなどの害悪タイプは少なかった。平和な大会だったのではないでしょうか

 

9位:ブルンゲル

これまた予想外。トリル始動役がポリ2じゃなくてこちらだったんですね。

確かにリザ、サナのどちらにも火力があり、のろわれボディで全体技を縛れれば有利な試合運びが可能か。

 

10位~13位:ニョロトノモロバレルドーブルバシャーモ

ニョロトノは雨パにはほぼ確実にいました。あめふらし自体が存在価値

ほとんどが耐久振りオボン熱湯冷凍……などのテンプレ

 

バレルはトリパメタでの採用かな。アローのブレバ耐えるB振りがほとんど

神秘に弱すぎるのにそのケアが出来てないパーティも多かった

 

ドーブルはかなり処理を早めてたのであまり記憶に無い……。

トリックガード持ちとマッチングした時は焦りました。ダクホ無効強い

 

 バシャは序盤にたくさん当たっただけなので割愛。アローでぶっとばしました←

 

 

 

**** まとめ **** 

やっぱりファイアロー、お前か。

サーナイトロトムも予想通りでしたね。

環境読みはそれなりに出来ていたようなので満足。

 

制限ルールは事前の環境読みは大事ですね。

以上です。大会おつかれさまでした。

 

 

**** 以下今回のKP ****

KP12
ファイアロー

KP11

なし

KP10
サーナイトロトム(水9、氷1)、ハッサム
KP9
トゲキッスバンギラス
KP8
リザードン

KP7
なし

KP6
ニャオニクス

KP5
ブルンゲル

KP4
バシャーモドーブルニョロトノモロバレル

KP3
ルンパッパ、エルフーンバクーダワルビアル
ユレイドルブリガロンエルフーンビリジオン

ご意見・ご感想はコメントか@pokeliveitupまで。お気軽にどうぞ。