お問い合わせの際は「@pokeliveitupを見た」とお伝えになるとスムーズです。

@pokeliveitup ポケモン・ゲーム・アニメ・声優さんなど。気が向いたら更新。お気軽にどうぞよしなに

近況:サン・ムーン待ち(。`・∀・´)つ

クリスマストライ考察 勝手にKP(使用率)予想

いよいよ今週末に迫ったPGL Wi-Fi公式大会のクリスマストライ(別名クリスマストリプル)の考察記事でも軽く。

今回は勝手に勝手にKP(使用率)予想します。

ルールの説明などは省きますので公式見てください

 

 

----

 

 

私はこういった制限ルールの場合、環境読みが大切だと思っています。

環境が偏りがちなので、それに勝てる構築を目指すのが勝利への近道ではないのかなと。

なので、今回はKP予想を勝手にしたいと思います。(予想なのであくまでご参考程度に)

割と当たり前のことしか行ってないくせに長いので注意

 

 

・KP予想

 

01. ファイアロー

言わずもがな。トリプルでどこからでも飛ばせるブレイブバード

Sに振らなくても運用可能なので耐久力もそれなりに持てる可能性すらある。

シングルでも強いポケモンということもあり、みんな入れて来るのではと予想出来ます

ファストガード、おいかぜ、よこどり等トリプルで有用な技も使える。

主な対策はファストガード。覚えるポケモンを出すだけで分かり手だと簡単に動かせなくなる

この子ファスガ覚えるの知らんのか……事件を防ぐためにファスガ持ちマイナーポケモンの場合は一度ファスガを見せることを強くオススメします(

アローのおいかぜ読みでよこどり出来たらかなりのアドバンテージを取れますね

正直、トリパにも晴れにも雨(ルンパ)にも強いので控えめに言ってパーティに入れ得かと感じます

今回もファイアロー対策は必須かなーって

 

02. リザードン

ダブルでも有用なメガ枠。メガは主にYだと思って間違いない(思い込みで意表を突くのでなければ)

3位と迷いましたが、天候操作可能なリザにメガ枠の軍配が上がるのではないかなと感じました。

晴れのおかげでCに振らなくても高火力。耐久振りも充分に可能性あり

真ん中に置いてフェイント手助け熱風を通せばそれだけで勝ち筋になり得る

テラキやプテラ、ガブランドなどがいないので、リザより早いメジャーな雪崩持ちは少ない

ただし一定数いそうなスカーフバンギには要注意。

詰め性能もコントロール性能も高いポケモンだと思います。

ファイアローとタイプが重なっているが、今回岩や電気が少なく水には晴れで耐性を持てるため、

アローとの両立も充分にあり。リザアローの場合アローに炎技が無いパターンも今回多いかもですね

対策は必須。リザに手助け熱風打たれているだけで崩壊するパーティだと厳しいですかね 

 

03. サーナイト

メガ枠その2。 今回メガはリザYかメガサナだと思った

ニンフィアチルタリス・マンダ使用不可なので思考停止スキンハイボ撃てるのはこの子だけ

炎・鋼落として真ん中でハイパーボイス決めてるだけで充分勝負を決められるスペック

また補助技も様々あり、トリルも始動出来るのでサナに対して安易なおいかぜは危険

今回は炎さえどうにか出来ればハイボの通りが良いので、雨やバンギと組ませる構築も多いかもしれない

  

04. ロトム

数少ない電気枠。ご存知の通り安定しており、電磁波・エレキネットによるS操作や壁も貼れる

ヒート・ウォッシュロトム辺りは弱点も少なくファイアローに強いポケモンであるので行動回数がある程度保証されている

ヒートならリザYにも優位に立てるが、雨に強いのはウォッシュ。パーティに合わせて半々くらいだと思われる

なにげによこどり出来るので、おいかぜや各種ガードを使う時は注意しよう

 

05. トゲキッス

サポート枠。

このゆびとまれによりファイアローのブレバから味方を守ることが出来、パーティ安定性の確保が出来る。

おいかぜやでんじはも出来、S操作にも長ける。Sで上を取れればどこからでも飛ばせる6割怯みのエアスラッシュでコントロールも可能

鋼も少ないので入れて損はないポケモンハッサムにも大文字は撃てる(@リリバなども可能性感じる)。なにげに通りの良いフェアリー枠(マジカルシャインだが)

 

06. ポリゴン2

進化の輝石による高耐久。

トリルの始動役で最有力と思われる。また、電磁波でのS操作も出来る。

トリックルームパーティはメガノオー・メガバクーダ共に使用可能で、

トリル対策や単純な高耐久で通常パーティにも簡単に入るポリゴン2はこのKPと予想

ミラーを考えるとみんながトリルに流れるかというと微妙なので、メガトリルアタッカーはKP上位にはならないかなと 

 

07. ニョロトノ 

言わずもがな雨・滅び始動役。天候変化がいないとリザYが止まらない。

そんなにトリッキーなことはあまりしないので以上

(はらだいこ型に当たったらとてもおもしろい) 

 

08. バンギラス

砂始動役&リザYストッパー。

砂自体と相性が良いポケモンが今回少ないので基本は自らのために砂をまく。

今回強い炎に強いのがポイント。雨には要注意だが、天候さえ取れれば有利

晴れソーラーや砂消しサナハイボにもそれなりに注意しなければならないので、意外と思考停止では使いづらいポケモン

スカーフでリザ・アローの上を取るか、ラムで火傷回復が主流となるか

無いと思っていてもメガ(+竜舞)にも要注意。

メガリザYメガシンカソーラーターンに相手にメガバンギになられないように(

 

09. ドーブル

サポート枠。何でも出来るので詳細割愛。こいつだけで1記事書けそう

使って来そうなのはダークホール、各種ガード系(ニードルガード含む)、猫騙し、このゆびとまれ辺りですかね。

何かとタスキ枠があきがちでメガガルーラもいないので、一定数いそう

フェイント+アローのブレバでどんなドーブルでも確殺出来るのは覚えておいて損はない。交代に対しても今回はアロー受けがいないことが多い

 

10. ニャオニクス

今回のいたずらごころ枠。

ドーブルダークホールもいたずらしんぴで完封(よこどりには注意)

猫騙し、電磁波、手助け、あまごいにほんばれ、リフレクターひかりのかべ、ファストガード、いばしんぴなどトリプルで有用な技が多い。

サポート要員として強いが、放置されやすいのでこのポケモンの行動をどうやって火力に還元するかは考えておきましょう

 

11. ルンパッパ

雨エース。猫騙しが出来る

草もあるのでロトムでは止めにくいのがポイント

キングドラはいないので、雨パだとルンパッパ採用かな

 

12. ヒヒダルマ

トリプルでは有名? 

晴れ・ちからずく・フレアドライブ・ハチマキ等で半減でも受けられない火力。

晴れパーティのおともに。単体攻撃しか出来ず、基本殴ることしか出来ないので使い方は考える必要がある。 腹太鼓はロマン 

 

 

 

こちらの使用パーティも4~6匹くらいはこれらのポケモンが入っているのではないでしょうか。

使用ポケモンがかなり偏ると思われるので、出来ればミラーマッチも考慮しておきましょう。特にSは高い方が有利になると思います。

あくまでKPのみなので1匹くらい地雷枠を用意してもいいかもですね。

基本的には、スタン・晴れ・雨・トリックルームにおさまると思います。

叩きや怒りのツボは今回使いづらいかも

 

ちなみにハッサムバシャーモウルガモスなどもいるにはいると思いますが、

メジャーな炎やファイアローに弱すぎるのであまり入らないかなと。

 モロバレルは強いポケモンですが、ファイアローや神秘に耐性がまるでないのでぎりぎり入らないかなーって思ってます。

いっそのことメガネヘド爆ギガドレモロバレルなど(ry

 

 

最後に。 

 

 

あなたのパーティは、

 

1.ポリゴン2、トゲキッスメガユキノオー(orメガバクーダ)、ブルンゲルニャオニクスハッサム (その他バンギラスなど)

 

2.リザY、ヒヒダルマニャオニクストゲキッスファイアローエルレイド

 

3.ニョロトノ、ルンパッパ、メガサーナイトファイアロー、ポリゴン2、ヒートロトム

 

4.メガ枠(ex.リザY or サナ)、トゲキッスドーブルキノガッサニャオニクスファイアロー

 

に勝つことが出来ますか?

 

 

 

また、それは

 

ファイアロー(おいかぜ・ファストガード・よこどり)

ニャオニクス(ファストガード・てだすけ・トリックルーム・でんじは)

ポリゴン2(トリックルーム

エルレイド(フェイント・ワイドガード・トリックルーム

ハッサム(フェイント、おいかぜ)

 

などを考慮出来ていますか?

 

 

 

 

……少しでもパーティ構築の参考になれば。

またそれで勝利数を増やすことが出来れば幸いです。

 

 

 

はい、おやすみ。

ご意見・ご感想はコメントか@pokeliveitupまで。お気軽にどうぞ。