お問い合わせの際は「@pokeliveitupを見た」とお伝えになるとスムーズです。

@pokeliveitup ポケモン・ゲーム・アニメ・声優さんなど。気が向いたら更新。お気軽にどうぞよしなに

近況:サン・ムーン待ち(。`・∀・´)つ

内田彩さん 2nd LIVE 『Blooming! *咲き誇れ みんな*』 in 有明コロシアム

※セトリ等ネタバレ注意。あと無駄に長いです。

(こっそり検索用:内田彩 ライブ 感想 レポート セットリスト レポ) 

 

2015/12/05

内田彩さん 2nd LIVE 『Blooming! *咲き誇れ みんな*』 in 有明コロシアム

に参加させて頂きました!

 

一言で言うと最高でした。

 

 

/**** 謎予備知識ここから ****/

 

今年に入って色々とバタバタしておりまして私個人久々のライブでして。

直近でちゃんとしたライブで会場まで赴いたのは去年のスフィア大阪なので、

実に1年以上ぶりのライブでした。

 

まず内田彩さんのライブに関して簡単に。

1stアルバムがとても好きでいつかライブに行きたいと思ってました。

でも2ndアルバムの先行で応募したのですが当選しなかったので、

なんかもういいかなーって1.5も2ndライブもスルーしようとしてたところに、

Twitterのフォロー様から連番のお誘いを頂きまして。

そのまま参加させて頂けることになりました。

いやいや、本当にありがとうございます。

 

ライブ行く前に内田彩さんの曲を整理すべく、

感覚で好きな順番に曲を並べたりしてました。

(ライブ行く前にたまにやるんですよねこれ)

 

(タイプ分け・属する曲目は完全に独断と偏見で振り分け)

(好き順もほんと感覚なのであまり気にしないで)

 

【Type A】 ロックな、時々しっとりな恋愛ソング系

【Type B】 ライブの定番、盛り上がる系

【Type C】バラード、謎の世界観系

 

【Type A】

1.Sweet Rain

2.最後の花火

3.オレンジ

4.ONE WAY

5.Let it shine 

6.Like a Bird

 

 

【Type B】 

1.アップルミント

2.Breezin'

3.Blooming!

4.Growing Going

5.Go! My Cruising!

6.スニーカーフューチャーガール

7.ドーナツ

8.いざゆけ! ペガサス号

 

【Type C】 

1.ピンク・マゼンダ

2.with you

3.キックとパンチどっちがいい?

4.Merry Go

5.ハルカカナタ

6.泣きべそパンダはどこへ行った

7.妄想ストーリーテラー

8.Daydream

 

内田彩さんの楽曲では【Type A】>【Type B】>【Type C】の順番で好み

 

 

まぁ、全体的に1stの曲が上に来てるかなーって感じです。

 

 

/**** 謎予備知識ここまで ****/

/**** 以下当日のお話 ****/

 

 

当日。

会場の有明コロシアムに到着してまず思ったのは会場の大きさ!

すごい大きい! なんだこれ!

って思いました。

 

そして連番者様と合流して雑談させて頂いた(とても楽しかった)後、

ふと思い立ってなんか物販買いたいなーって思って、

マフラータオルだけ購入。

ライブ物販でタオル買ったのは実ははじめてだったり。

うちで一番高級なタオルだ……(値段的な意味で)

 

時間になって会場に入ったあともまず思ったのは 

すごい大きい! なんだこれ!

あと傾斜すごい! なんだこれ! 

でした。

席はステージ正面方向の全体の真ん中らへん? でした。

演出見るにはとても良い席だったし通路席だったしありがとうございます。

会場内は2ndアルバムの楽曲がBGMで流れていましたね。

 

 

/**** 開演後 ****/

 

 

【セットリスト】

01.Blooming! 

02.スニーカーフューチャーガール

03.Like a Bird

04.最後の花火

05.Go! My Cruising!

06.Let it shine

07.ハルカカナタ

08.いざゆけ! ペガサス号

09.妄想ストーリーテラー

10.Daydream

11.泣きべそパンダはどこへ行った

12.キックとパンチどっちがいい?

13.Merry Go

14.with you

 

EN1-1.ONE WAY

EN1-2.Sweet Rain

EN1-3.Growing Going

EN1-4.アップルミント

 

EN2-1.Breezin'

EN2-2.Blooming!

 

 

開演後は曲ごとに。

特に書きたいことだけ書いてます。

どの曲も素晴らしいと思っていますのでその辺はご理解を

記憶力不足なのでどれが生バンドだったかとかMC位置とか記憶ゆえ未記述ですがこちらもご了承を

でも盛り上がる曲は大体生バンドでした。序盤とラストとアンコール後って感じだったかなぁ

 

 

01.Blooming!

1曲目は予想通り2nd表題曲。

大閃光ピンク! だけどなーんか盛り上がりに欠けた

なんでかわからないんですけど、

無理やりコール入れてるんじゃねーって冷静に考えてたからかなぁ

けどこのなんかあれな感じはラストで払拭されることになりました。

  

02.スニーカーフューチャーガール

段々楽しくなってくるのがこの曲の良さですよね。

特に最後のまだ!まだ!スニーカーフューチャー!が高まります

実にうっちーらしい曲だと思うんですよねこの曲。

なんて思いながら聴いておりました。

 

03.Like a Bird

クールでかっこいい曲。

CDではとてもとがってるイメージがあったんですけど、

今回のライブではちょっと柔らかい印象を受けたかな。

個人的にラスサビが盛り上がりました

 

04.最後の花火

この曲も割と柔らかかった印象。こっちの方が好みかなぁ……

CDだとなんかとがりすぎだと個人的には

公式の演出とは関係ないけど、サイリウムが夜空に浮かぶ花火を連想するような色遣いで綺麗だなって思いました

(青+オレンジみたいな感じで)

ライブで聴いたら評価上がるかなーって予想してた(?)曲だったんですけど、そんなにでした(

 

05.Go! My Cruising!

コールが楽しい曲!

と思って挑んだんですけど、みんな

GO Hi! Go Hi!…… や

So Hi! So Hi!……

でなんか個人的には消化不良←

でもまぁ私はちゃんとコール出来ましたし、

他の部分の合いの手も楽しかったので大丈夫だったということで

この曲も青がとても映えていて会場一体感

 

06.Let it shine

なにそれ、なにそれ! がかわいかったですね

それほど好き!曲でもないので他には特に……書くことないや( 

 

07.ハルカカナタ

サビでうっちーの横振りアピール。

サイリウム横に振るのあんまり好きじゃないんですよねー

曲に乗りづらいし、疲れるし……(私だけかもしれない

というわけそんなこと考えながら。

そしてこの曲終わりの謎のバスの映像。

長い割に変化があまりなく、もう少しがんばれたんじゃないかなーって思いました

その後のMCでもうっちーちゃんが言うように確かに綺麗ではありましたが。

ちなみにバスはうっちーちゃんがデザインしたようです。

「あんなに素敵な映像になるならもっと丁寧に書けばよかった!」はかわいかったですね

評価高めの曲ですが私には合わないみたい。

この曲の良さをご教授願いたいところです

 

08.いざゆけ! ペガサス号

じてんしゃに乗って登場!

ふさふさのわた(羽毛)を付けたじてんしゃにはやや異様な感じがしましたが

楽しそーにうっちーがじてんしゃ乗って歌っててああかわいいなすごいなーって

花道をじてんしゃでくだる時はややヒヤッとしましたが

あと、あまり曲の歌詞をセリフのようにライブで演出するのあまり好きではないのですけれども

この曲に限ってはアリかなって思いました

MCにて「じてんしゃに乗って歌うのどこかで見たことがあってやってみたかった」には笑いました

印象に残るうまいMCで良いファンサービス

 

09.妄想ストーリーテラー

10.Daydream

んー、こういうタイプの曲は私にはよくわからないのでパスで(

アルバムにこういうタイプの曲入れてくるパターン結構ありますが、

なんなんでしょうね。何かあるのでしょうかねぇ

 

11.泣きべそパンダはどこへ行った

「気付いてる方もいらっしゃるかもしれませんが、今までの曲はアルバムの曲の順番にやってたんです!」 

な、なんだってー! 知らなかったーって文字で見るのあんまり好きじゃないんですけど、実際やると楽しかった←

ここからは1stの曲もやります!的なことでこの曲。

上見たら分かるかもですが、1stの中ではあまり好きじゃない曲なのでこれかーい!って思っちゃいました(

この曲は歌う時に手にパンダのパペットを付けるのですが、

付け忘れて歌い始めようとして慌てて付けるうっちーちゃんかわいい

 曲自体はうっちーがクラップあおるとこがあって

それはいいなって思いましたね

パンダのパペットでクラップあおるっていうのも何とも言えない楽しさでした

 

12.キックとパンチどっちがいい?

連番者様が一番好きな曲らしく、はじまった瞬間に隣から「ありがたやー」って言葉が聞こえてきて最高に楽しかったです

私はそういう趣味ではないのでキックもパンチもチョップもエルボーも……

って思ってましたけどうっちーちゃんになら……なるほど、ね 

 

13.Merry Go

みんな好きな色振ってねー!って言われ、オレンジとブルーで真面目に悩んでしまった。

前半オレンジ後半ブルーの折衷案で妥協。

メリーゴーランドイメージでくるくるサイリウムを回すのが曲に乗れてとても楽しかった

MCで点滅の話で会場みんなが点滅にするもんだから、目が若干くらくら。

あと、MCで「楽しい時ばかりじゃないけど、楽しい時も辛い時も回り回ってるんだよーっていう曲です!」(完全に曖昧)

的なことを言ってたのがホントほんまそれすぎて涙出そうになりました

あぁ良い曲だこれって思いましたね

 

14.with you

またうっちーの横振りアピール。

横振りは嫌って言ってるだろ! 言ってないけど!

って思いながら楽しく横振りしてました。

なんかもっとクールなイメージがあったのですが

Type Bのように盛り上がってて違うなーって思っちゃったりしてあんまり盛り上がれはしなかったかな……。

 あ、おっきい風船降って来たのはこの曲だったかな

うっちーの方にみんな飛ばしてすっごい邪魔になってたので、

絶対要らんかったやろww って連番者様と笑えておもしろかったです←

 

/**** アンコール ****/

 

うっちー! うっちー!勢とアンコール! アンコール!勢がいてアンコール勢が勝ちました(

でも最初はアンコール! アンコール!だったんですけど、

バンドメンバーさん出てきてもなかなかうっちーが出て来ず、

途中からうっちー! うっちー! コールになったのは良いなって思いました

(後にうっちーが出てくる場所を間違えたことがMCにて判明)

 

EN1-1.ONE WAY

 アンコール1発目これかー!!

って盛り上がりました。会場が真っ赤に染まる。

心の底から嫉妬の曲ですよね。人間のブラックな部分をどろっと、

でもみんなそうだし共感出来るシンプルで聴きやすい名曲だと思います。

でもなんかライブだと中盤~終盤の盛り上がりに欠けちゃったんですよね……

ピアノがメインでありながら良いアクセントな曲なのでギターとかドラムとか強くてイメージとちょっと違ったのかなぁ。

しかしこれほんと名曲なことには代わり無いです。歌いこなすうっちーはすごい

 

EN1-2.Sweet Rain

個人的に一番好きな曲。歌って頂けると思ってなかった。高まって青いサイリウムをパキっと。

中学2年生くらいの恋愛を高校2年生ぐらいで思い出してるイメージ(

中学では同じクラスでちょくちょくお話する一緒にいるだけでなんかいいなって思ってた男の子がいたんですけどいざ告白となると勇気が出ず出来ずにうやむやなまま別々の高校に進学して、でも高校行ったらあの子みたいにいい子いないなーってそんなことを雨の日の放課後に思い出してるイメージであの時もう少し勇気があれば今も一緒にいられたかなぁってそんな切ない曲ですよね(長すぎ

雨のことも忘れて夢中になれたって相当なものですよ……でも結局何にも出来なかったなぁっていう溜め息、もう一度会えたら(会えないけど)勇気を持って行くから待ってって

本当に本当に切ない曲なのに……なのに……

 

なんでこんな切ない曲の間奏で Hi! Hi! なんですか!?

 

っていう理由でそれが謎でした(前振りが長い

コールっていうかそれいらないっしょー、この曲は。まぁ確かにギターとかドラムとかかっこいいんですけど

でも本当に名曲で本当に最高でした。間違いなく今のところうっちーちゃんの曲で個人的トップです

歌って頂いてありがとうございました。リアルに涙が出てました( 今リアルに泣いてる;;

 

EN1-3.Growing Going

実はタオル曲初体験。

ペンライトどうすればいいのかちょっと混乱しましたね。

タオル振り回すのは楽しかったけどハイレベルすぎて私には少し難しいみたいです

曲はポップで乗りやすく楽しかったです。コールも簡単だし楽しかったです! とにかく楽しかった

タオル曲ってそういうもんですよね(多分

 

 EN1-4.アップルミント

「やっぱり内田彩のライブはこの曲!」(例によって曖昧

ってことでラストはアップルミントでした。

アニサマ2015の映像見た時も思いましたが、やっぱり最高ですね。

“誰かに取ってはガラクタでも、その方が大事に隠してられる”

のフレーズ最高すぎてとても好きです。

 

 てか本当に最後だと思いました。

まさかダブルアンコールとは……。

ちなみに実はダブルアンコールもはじめてだったりします

 

EN2-1.Breezin'

この曲も聴きたいと思っていたのでテンションあがりまくり。

クエスチョン!やイエス!などコールが楽しいですね

でもこっちに歌わせるタイミング!って思いました。

ラストの間奏にて「みんなが好きなのはー?」(的なこと)

会場『うぇーい!!』 でおいお前ら! と。私は「うっちー!」って叫びましたがちゃんと聞いてあげてよ

バックバンドの音量はやや大きかったので聞き取りづらかったですが

とりあえずうぇーい!はおもしろいからやめて

その後のうっちーがかわいいこと言ってたのでBlu-rayで確認してください(投

今日は好きって言うからね的な?全然覚えれてないや;;

それくらい高まりました。なかなかすごい曲かもしれない。

 

EN2-2.Blooming!

ラストのラスト。

いやー、このBlooming!は本当によかった。1発目のBlooming!とはこんなにも違うものかと。

会場の雰囲気や自分のテンションってこんなに聞く曲に影響するんだなーって心底驚きでした。

アーティストがバンドと向き合って歌うのってなんであんなに魅力的なんだろう。本当に高まりました。

ラストでこれ持ってきて下さってありがとうと思いました。

最高の締めくくりになりました 

 

 

曲に関しては以上ですね。タイプするの疲れた(

 

ラストMC等について

やっぱうっちーの考え方ってすごいいいなぁって思いました

ソロデビューすら最初はええーいいよーって思ったらしくて

でもやってみたらこんなすごくてやってよかったというお話をされていまして

あと2回もバンドメンバーさん紹介するなど、丁寧なとこも感じ取れましたね

あと今回の「あっ、これは目が腐っていますね」などのわざとらしいののしり感もいつものうっちーちゃんですが、

来てくれた方に楽しんでもらおうっていうのがにじみ出ててなるほど……って感じです

収集つかないのでこのくらいにしておきます。

楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

/**** 終演後 ****/

 

 

今回お誘い頂いた連番者様とご一緒にごはん行かせて頂きました。

色々と余計なことまで話しちゃった気もしますがとても楽しかったです。

(お気に障るようなこと言ってたらごめんなさい)

 

こんな楽しいライブに行くことも出来て本当に感謝しかないです。

Sweet Rain歌ってたので、言ってなかったら絶対後悔してましたね……。

ほんとありがとうございます。これからもぜひよしなに

 

 

おしまい。

 

こんながっつり書くつもりじゃなかったのに長く書きすぎました……。

疲れたので寝ます。とにかくSweet Rain大好きなの伝わればいいかな(

 

 

はい、おやすみ。 

 

 

 P.S.欲を言うならオレンジしてからピンク混ぜたかった。あと黒須さんかっこよすぎますありがとうございました。

ご意見・ご感想はコメントか@pokeliveitupまで。お気軽にどうぞ。